インプラントで歯を取り戻す|パーフェクトトゥース

通院できない場合

歯医者に通院できない場合の虫歯の治療法

一般的に歯の治療というと、歯科クリニックへ予約を入れたうえで、直接赴くと言うケースが主流になります。 しかし、高齢による身体機能の衰えや、病気や怪我などにより、通院が困難なケースも珍しくありません。 その様な際にお勧めすることが出来るのが、歯科の訪問治療サービスになります。 訪問診療とは、歯科医師と助手・技師などがチームとなり、患者のもとへ治療へ直接訪れる診療形態になります。 訪問診療では、本格的な治療は難しいのでは、と考えられがちです。しかし、訪問診療では、大人一人で持ち運びが可能なコンパクトタイプの治療機器や、治療専用に開発された診療用自動車が用いられます。 そのため、虫歯の治療なども行なわれます。

訪問診療を受けるには

訪問による歯科治療というと、一般的な治療費よりも高額になるのではと言う、漠然としてイメージをお持ちの人も多いのではないでしょうか。 しかし、訪問するための交通費を負担する可能性はありますが、訪問診療の診察費は、通院時と同じになります。 しかし歯科の訪問診察は、病気や怪我などで通院が困難な人のためのものとなるため、通院に何の支障も無い健常者が利用することは出来ません。 訪問治療を行う歯医者さんの探し方ですが、かかりつけの医院がある場合は、訪問診療を行っているか確認してみるとよいでしょう。訪問治療に対応していない場合でも、別の歯科クリニックを紹介してもらえる場合があります。 また、自治体の福祉窓口への問い合わせも有効です。